第41回東北中学校剣道大会(試合編)

  • 2017/08/04(金) 21:07:19

8月2日、第41回東北中学校剣道大会が始まりました。
各県の厳しい予選で勝ち残った、男女それぞれ4校×6県=24校、個人戦は8人×6県=48人が出場しました。

DSC_4276_convert_20170804203447.jpg
入場行進、開会式と厳粛に行われました。


DSC_4278_convert_20170804203500.jpg
一戸中女子は開会式直後の第1試合でした。
おっとりしている選手が多い女子に小笠原範士は喝を入れます。


DSC_4280_convert_20170804203514.jpg
予選リーグ1試合目は七戸中(青森)との試合でした。
一戸中対七戸中・・・「戸」対決でした。

DSC_4283_convert_20170804203545.jpg
応援席は各県ごとに決まっています。
自分の学校だけでなく、岩手県勢のチームをお互いに応援し合いながら勝った時は喜び合います。


DSC_4281_convert_20170804203529.jpg
予選リーグ2試合目は鹿島中(福島)でした。
娘の相手は大きな選手でした。

これまで一度も決まったことがない「メンすりあげメン」で1本勝ちでした。
咄嗟に出た技だったのだと思います。


一戸中の戦績は以下のとおりです。

女子団体予選リーグ
一戸中 3対2 七戸中(青森2位)
一戸中 2対2 鹿島中(福島2位)
※本数負け

男子団体予選リーグ
一戸中 2対2 泉中(福島3位)
※本数負け
一戸中 0対1 土崎中(秋田1位)

全試合とも接戦。
男女とも僅な差で決戦トーナメントを逃しましたが成長を感じる試合内容でした。
これで3年の娘は部活引退です。

夢を見させてくれてありがとう。



第41回東北中学校剣道大会(前日編)

  • 2017/08/04(金) 20:50:46

第41回東北中学校剣道大会は8月1日~3日に秋田県営武道館で行われました。
初日は午後から監督会議があり、選手達は翌日の試合に向けて最終練習を行いました。


剣道場はエアコン完備!
床材は秋田杉!

DSC_4267_convert_20170804203333.jpg
県中総体の時は腰痛治療で入院していた小笠原範士も復帰し秋田まで来て下さりました!

DSC_4268_convert_20170804203348.jpg
ほぼ3週間ぶりに選手達の稽古を見てもらい、ひとりひとりに指導をいただきました。
技云々より勇気づける言葉が多かったです。 

DSC_4270_convert_20170804203408.jpg
練習を終え、会場の下見。
選手達は何を感じたか分かりませんが、広い会場にたった4試合場・・・・私はビビッて来ました。

DSC_4273_convert_20170804203430.jpg
選手と別れて家族で予約した駅前のホテルに泊まりました。
3日から始まる竿燈まつりの雰囲気が心地よかったです。

夜は前泊した4家族で居酒屋を2軒飲み歩きました。
子供達の頑張りのおかげで飲める幸せ・・・至福の一晩でした。

目指せ全国!?(苦笑)

  • 2017/07/31(月) 21:33:58



DSC_4262_convert_20170731213025.jpg

DSC_4261_convert_20170731213047.jpg


東北中学校総合体育大会【剣道競技】が明日から秋田市で開催されます。

「目指せ全国!一戸中女子剣道部」と地元企業様より応援広告いただきましたが、全中の出場校は県中総体の優勝校に決定しているわけで…。
仮に東北チャンピオンになっても全中には行けないわけで…。
それと、女子だけに限った記事に見えますが、男子も出場するわけで…。
恐らく新聞社の間違いかと思うわけで…。

何はともあれ、男女とも(3年生は特に)悔いのないような試合をして欲しいと思います。

第52回全国道場少年剣道大会(当日編)

  • 2017/07/27(木) 21:01:23

明けて東京2日目。
いよいよ試合当日です。

タクシーで日本武道館に向かいました。
降車したとたん突然の豪雨!

途中の田安門で雨宿りも全員びしょ濡れになりました。
これも思い出。

DSC_4262_convert_20170727202724.jpg
開会式が始まりました。
開会が宣言されると同時に館内の照明が全点灯。
毎回ですが、「オー!!!」という歓声が上がります。

DSC_4264_convert_20170727202936.jpg
試合が始まりました。
五月館は16試合場の6試合目。

DSC_4265_convert_20170727202956.jpg
相手は兵庫県の宝塚練成会でした。
あの宝塚歌劇団がある宝塚??

試合は2-3で惜敗。
1回戦を突破することは出来ませんでした。
大将のヒロキが取った最後のメンが相手を圧倒するような最高の1本だったので、私はすっきりしました。



帰りの新幹線まで時間がたっぷりありました。
午後2時頃までゆっくりすることにしました。

DSC_4266_convert_20170727203013.jpg
お疲れお父さん①

DSC_4267_convert_20170727203027.jpg
お疲れお父さん②

DSC_4268_convert_20170727203043.jpg
お疲れお父さん③

五月館としてこの大会に出場するのは、今年が最後かな。
憧れの日本武道館を目に焼き付け、夜に無事帰着。

ご支援いただいた皆様、ありがとうございました。

第52回全国道場少年剣道大会(前日編)

  • 2017/07/27(木) 20:45:12

五月館中学生と一緒に、第52回全国道場少年剣道大会に行って来ました。
去年は小学生、今年は中学生。
毎年連れて来てくれる子供達に感謝です。


上野駅で降りて早速、常宿の水月ホテル鴎外荘にチェックイン。
フロントから部屋がある別棟への通路が良い雰囲気で気にいっています。

DSC_4245_convert_20170727200849.jpg
夕食は去年の小学生に好評だった、浅草もんじゃ。
まずは店主にお手本に注目。

DSC_4246_convert_20170727200911.jpg
そしてやってみる。

DSC_4247_convert_20170727202609.jpg
こちらは油はねが怖い。

DSC_4248_convert_20170727202642.jpg
店名にちなんだ、当店の名物「満月もんじゃ」
カマンベールチーズ丸ごと1個。

DSC_4251_convert_20170727202704.jpg
腹いっぱいになった後は、夜の静かな浅草寺を散策。
観光客で大混雑の日中はほぼ不可能ですが、この時間は大提灯前を独占してパチリ。

明日の試合に備えて、10時には就寝・・・ZZZZZ。

  • 2017/07/23(日) 11:00:02

今日は軽米町ちびっ子健康マラソンに次女が出場する予定でした。
朝から結構の強雨、大雨警報も発令されたので、雨天決行とはあるがさすがに中止だろうと速効決断、行かないことにしました。
その後、受付が行われているとの情報もありました。本当にやっているのか???
6年連続出場の皆勤賞は諦めます。

ということで、いつぶりか思い出せないくらいの「何もない日曜日」です。
雨、いい加減に止まないかな~。


男女アベック東北出場!

  • 2017/07/17(月) 08:31:34

第64回岩手県中学校総合体育大会【剣道競技】が北上総合体育館で行われました。

女子団体戦は2位でした。
【予選リーグ】
一戸 5-0 沼宮内
一戸 5-0 東水沢
【決勝トーナメント】
1回戦   一戸 3-2 磐井   序盤苦戦。これで終わりか?と覚悟するも副将、大将で逆転勝ち
準々決勝 一戸 3-0 湯本   先鋒戦を引き分けたのが大きかった。次鋒、中堅、副将で勝つ
準決勝   一戸 4-1 滝沢二  良い流れのまま試合に臨むことが出来た。まさかの快勝
決勝    一戸 0-5 花巻   全国上位を狙えるレベル、頭ひとつ抜けた強豪相手にあっけなく完敗




男子団体戦は3位でした。
【予選リーグ】
一戸 5-0 黒石野
【決勝トーナメント】
1回戦   一戸 3-2 湯口   流れが悪い試合になり苦戦した。勝ち進むにはこういう試合もある
準々決勝 一戸 3-2 矢巾北  前試合に続き辛勝。手強い相手だった
準決勝   一戸 2-3 花巻    中堅までポンントを取れなかった。副将、大将は意地を見せた が惜敗
DSC_4229_convert_20170717075320.jpg

ということで、優勝は出来なかったものの、目標としていた男女アベックでの東北大会出場を果たしました。
小学1、2年生から五月館で剣道を始めた、男子4人、女子3人全員が揃って出場できることになりました。

一戸中学校70周年、N校長最後の年に花を添えることが出来ました。
3年生は東北大会が最後の試合になります。
同じ目標をもって臨んできながらも叶わなかった相手チームにも敬意の気持ちを忘れてはなりません。
最後の舞台では岩手県代表として正々堂々、悔いの残らない試合をして中学剣道を引退して欲しいと思います。

【お詫び訂正】
男子団体戦の準々決勝、矢巾北とのスコアが間違っておりました。
お詫びのうえ、訂正させていただきます。

辛勝、なんとか県大会へ

  • 2017/06/19(月) 21:17:06

地区中総体が17日にありました。
一昨年は小鳥谷中学校閉校前の最後の中総体、去年は一戸中学校と統合して最初の中総体、そして3年生の長女にとって最後の中総体になります。

女子は出場3校中2校が県大会出場です。
去年までと違い、「最後の・・・」ということで長女も私も家族もこれまでにないくらい緊張しました。
「大丈夫だろうが、落としたらどうしよう」

試合は女子団体戦から始まりました。
選手も緊張からか動きが硬かったですが、何とか2勝し県大会出場を果たしました。
勝敗数では順当な試合運びのように感じますが、内容的には厳しい試合が続きました。
娘の大会でこんなに安堵したことはありませんでした。

個人戦は「最低でも予選通過、できればベスト4」で県大会、あとはどうでも良いと思っていました。
それでも勝負どころでは「何とか1本!」と力が入ります。
準々決勝、準決勝では同校対決となりました。
決勝戦なら仕方ありませんが、気の毒な対決です。

そして、幸運にも長女は初めてのタイトルと取ることが出来ました。
本人が一番驚いていると思います。



県中総体は7月15日~16日。
先週の県下少年剣道大会からの好調をそのまま維持することは難しいかもしれませんが、選手全員がベストコンディションで臨んで欲しいと思います。



DSC_4218_convert_20170619204902.jpg
剣道部は翌日、野球部の応援でした。
私も元中学球児として応援に行って来ました。

一昨年は県、東北、全国出場、去年も県大会出場を果たしている強い野球部ですが、敗退しました。
負けて落胆する同級生を見て何を感じたでしょうか。
部活動をまだ続けられることに喜びを感じて、残りの稽古をしてもらいたいです。


その前に期末テストもあります。
受験生としてはここもしっかり努めなければなりません。

初優勝!

  • 2017/06/12(月) 20:28:42

この週末は少年剣道大会が続きました。
土曜、日曜と盛岡市の県営武道館に早起きして通いました。

日曜日は岩手県下少年剣道大会でした。
中学生にとっては中総体の成績を占う前哨戦として位置付けられる大会です。
この日は、新チームになってから結果を出せないでいた中学生がやってくれました。

何とかかんとか辛勝を重ね、気が付けば、男女アベックの決勝進出です。
準決勝は男子は代表決定戦、女子も本数勝ちです。
厳しい試合でしたが、こういう試合をモノに出来ればチームにとって大きな自信に繋がります。

男女同時に開始されて決勝戦。
顧問の先生は一人しかいないので、コーチの私めが女子の監督代理を務めました。
1週間前に痛めた足首が痛くて正座が出来ず、立膝とあぐらを繰り返すあり様。
無礼をお許し下さい。

結果は男子が準優勝。
女子が優勝!(これまた本数勝ち)

昨年優勝の男子が返還した優勝旗と優勝杯の替わりに、女子優勝旗と優勝杯をいただいたことになります。
一戸中としてばプラスマイナスゼロってことになります!?



男女揃っての記念撮影。
良かった、良かった。

DSC_4226_convert_20170612200407.jpg
これが優勝旗と優勝杯。
良かった、良かった。


昨年秋に男子の全中出場と一緒に新調した女子の揃い胴に名を刻むことが出来ました。
14563537_915824431882932_4707835690369453577_n_convert_20170612210112.jpg

14445959_915824465216262_3199208648735345833_n_convert_20170612210125.jpg

19059510_1097319087066798_6899701188459623379_n_convert_20170613065936.jpg
またも岩手日報にやられました。
娘らにとって通算3回目。
篠田、篠原・・・おそらく記事を打つ人のケアレスミス。


この勢いのまま中総体に臨んでほしいものです。
特に女子は自信がついたと思うので、今日の結果で一転、追われる立場になると思いますが、それを跳ね返すような強い気持ち、気迫でやってくれればと思います。



DSC_4227_convert_20170612200424.jpg
日曜日の結果で薄れてしまいましたが、土曜日の岩手県道場少年剣道大会では五月館の中学生チームがベスト8になり全国大会への出場権を得ました。
早速、出場申し込みの手続きをして来ました。
五月館監督として、こちらの準備も進めなければなりません・・・・。

小学生は2年連続の全国出場は叶いませんでした。
残念でした。
千鶴は残念賞として7月23日に行われる灼熱の軽米町ちびっこ健康マラソンへの出場が決定しました。
本人も今回は逃げ道がなく、仕方ないと思っているようです(笑)

最後の運動会

  • 2017/05/21(日) 08:27:08

5月20日、小鳥谷小学校運動会が行われました。
朝から晴天、降水確率0%、最高気温29度の最高の運動会日和でした。
千鶴が6年生なので、kumado家にとって最後の小学校運動会です。


全校生徒はまた少し減って52人。


DSC_4199_convert_20170521075816.jpg
選手宣誓!


DSC_4200_convert_20170521075834.jpg
3年生以上全員参加の綱引き


DSC_4203_convert_20170521075900.jpg
午後は鼓笛演奏からスタート。


DSC_4196_convert_20170521075913.jpg
昭和55年度卒業記念!?
私が入学したのが昭和56年度。
およそ40年!大切に使われています。

今年、小鳥谷小学校は創立140周年の記念の年です。
PTA参加によるレースは伝統の『小鳥谷ダービー』と過去に行われていた『小鳥谷美人』を合体させた『小鳥谷美人ダービー』という種目を企画しました。
たくさんの保護者、先生に参加していただき、特にお母さん方には化粧台無しの犠牲も恐れず奮闘いただきました。
ありがとうございます。

午後の競技も大詰め、そろそろ選手リレーが始まる頃に、またもサイレン吹鳴!
先週の日曜、月曜に続いて1週間で3回目の火災です。
本部席からグランドを横切り、屯所まで激走、閉会式でのPTA会長あいさつを副会長にお願いして火災現場の奥中山へ出動です。
奥中山小学校でも運動会が行われていたので、ジャージに半纏の出動団員が多かったです。

最後の運動会という余韻に浸ることは出来ませんでしたが、140周年にふさわしい盛会でした。

高森牧野の入牧

  • 2017/05/18(木) 21:37:57

高森牧野の入牧が行われました。
360度どこを見ても青空、最高の天気でした。


DSC_4184_convert_20170518214223.jpg


DSC_4185_convert_20170518214236.jpg


午前中は短角牛の入牧でした。
母牛は毎年のことなので、「またこの季節がきた」と感じているのでしょうか。
DSC_4188_convert_20170518212203.jpg


DSC_4192_convert_20170518212232.jpg


DSC_4186_convert_20170518212140.jpg
春に生まれたばかりの子牛は初めての放牧です。
母牛が一緒に運ばれてきます。

DSC_4192_convert_20170518212232.jpg
放牧地に放されて牛は嬉しそうに跳ねたり、草を食べたりします。


DSC_4193_convert_20170518212248.jpg
カメラを向けたら牛が近づいてきました。


DSC_4194_convert_20170518212304.jpg
農協で一番大きい家畜車です。
このクラスだど、一度に成牛を10頭くらい乗せられます。
かっこいい!乗ってみたい。


15年ぶりの畜産係。
山の様子は今も昔も変わりません。

やっぱり山はいいな~。
デスクワークも大事だけど、現場で見たり、聞いたりすることで覚えることもたくさんあります。


消防演習

  • 2017/05/15(月) 20:38:12

消防担当業務から異動したので、4年ぶりに第6分団第3部で消防演習に参加しました。



町内をパレードする分列行進では車両部隊の車長を務めました。
去年までは見れなかった情景が新鮮です。



DSC_4182_convert_20170515201354.jpg
午後1時過ぎに終了し、屯所に帰り「ひっつみ」を作りました。
煮立った鍋に、小麦粉と水でこねたひっつみを薄く伸ばして入れます。
そのあと、サバ缶を箸で崩しながら6缶ほど投入し、醬油で味を整えます。
仕上げにネギを入れます。

完成の写真はありませんが、サバの出汁が絶妙です。
小鳥谷ではひっつみは昔から男衆が作り、大人数が集まれば気軽にられるものです。
消防では夜警の定番料理で、毎晩のようにひっつみを食べていたとか・・・・。

4月になってから1ヶ月半にわたる連夜の夜警と操法訓練が続きました。
今日から普通の生活に戻ります。

小鳥谷スピカ

  • 2017/05/07(日) 11:43:16

突然ですが、鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~をご存知でしょうか?
全国32の鉄道事業者で「鉄道むすめ」なる萌え系のキャラクターがあるらしい。
岩手では三陸鉄道の久慈ありすと、IGRいわて銀河鉄道の小鳥谷スピカがいる。
厳密に言えば、小鳥谷スピカはゲストキャラクターというポジションで、準レギュラーということか。


ここ2週間、夜な夜な小鳥谷駅前で操法訓練をしていて、駅舎にあったポスターで初めて知った。
そして、パレル型のフィギアが小鳥谷駅で限定販売されていることが最近分かった。

そして、第6分団第3部で購入することに。
価格は1,500円。
5月7日現在の在庫は16個ほどらしい。

DSC_4176_convert_20170507112325.jpg
何となくローアングルから攻めてみた。
そういう趣味は決してないが、若干萌える。

全国に小鳥谷の名をPRできることは良い事だ。
興味のある方はIGR小鳥谷駅で買って下さい!

稽古、訓練、花見

  • 2017/05/06(土) 08:30:20

GW中日は午前中は士道館での中学部活で汗をかき、午後はそのまま役場での操法訓練をしました。
稽古にはたくさんの先生方が来て下さり、子供達の相手をしていただきました。
ありがとうございます。






DSC_4168_convert_20170506081204.jpg
汗で濡れた稽古着、防具を天日干し


DSC_4169_convert_20170506081346.jpg
日光消毒には最高の天気でした


DSC_4170_convert_20170506081411.jpg
帰り途中に、水力試験。
新入団員にポンプ操作をレクチャー。


DSC_4171_convert_20170506081438.jpg
夕方からは屯所脇で花見。
鯉のぼりが面白そうに泳いでる~。


DSC_4172_convert_20170506081456.jpg
メインは奥中山高原牛の焼肉でした。
生ビールはもちろん、ハイボールに合うっ!


DSC_4173_convert_20170506081512.jpg
片付けもしっかりと!

操法競技会は13日、消防演習は14日です。
あと1週間、協力しあって頑張りましょう!

第62回下川杯少年剣道大会

  • 2017/04/26(水) 21:29:27



恒例の新年度最初の大会です。
今年度の成績を占う、大切な大会です。

小学生、中学生とも惨敗でした。

6月には全国道場少年剣道大会の県予選、中総体地区予選があります。
あと2か月。
何とか立ち直らせて目標を達成させたいものです。
親としてもコーチとしても少しでも子供達の力になりたいものです。

少しづつ・・・

  • 2017/04/07(金) 11:42:56

入学式に出席してお祝いの言葉をのべてまいりました。
年度末から年度始めはPTA送別会での惜別、副校長先生との驚愕のお別れ、4年ぶり人事異動でのバタバタ…と下を向きたくなるようなことが続いていて、夜中に目が覚める、朝は起きたくない、そして仕事に行きたくない病になっていますが、今日は6人のかわいい新入生に少し元気をもらった気がします。




背丈ほど積み上げた雪も、少しづつ溶けて、こんなに少なくなりました。
あまり先のことを考えず、少しづつコツコツと小さな喜びを感じられるように過ごしていこうと思います。
DSC_4156_convert_20170407113242.jpg

焼石連峰を見ながら

  • 2017/04/01(土) 08:23:02


26日に急遽された小鳥谷小学校副校長の葬儀に参列し、PTAを代表して弔辞を申し上げて来ました。

「ご自宅がある奥州市胆沢区からは焼石連峰の山々が近くに望むことが出来ますね、先生。」

「四季折々の焼石連峰を見ながら家庭菜園の作業に汗を流し、ギターを弾いて歌っていたのですね、先生。」

先生から温顔での返答が聞こえるような気がします。

ご冥福をお祈りするばかりです。

合掌。

驚愕の訃報

  • 2017/03/27(月) 21:50:55

人の人生はいつ何時、何が起こってもおかしくないとはとは申せ、この度の訃報は驚愕です。
たった2日前に、酒を飲み交し、再会を約束したばかりでした。

奥様、お嬢さまの御心痛は例えようもないものでしょう。
私も妻も娘も母も・・・先生をお付き合いがあった地域の住民すべてが言葉を失っています。

明日、4日ぶりに会いに行きます。
あまりにも早い再会ですが、先生とお話しすることは叶いません。

ただただ、ご冥福をお祈り申し上げます。
合唱。



DSC_4149_convert_20170327214054.jpg

春の火災予防運動

  • 2017/03/06(月) 21:04:03

3月5日春の火災予防運動が行われました。
パレードを行う車両部隊と、管轄地区の仁昌寺地内全戸へのチラシ配布を行う徒歩部隊の二手に分かれて活動が行われます。



私は徒歩部隊です。
仁昌寺地区のおよそ110世帯、1軒1軒隈なく巡ります。
昨年末に新調した防寒衣は良く目立ちます。

DSC_4146_convert_20170306204806.jpg
パレードに行った仁ブリとマモルが帰って来ました。
奥中山高原と同じ標高の面岸地区の道路はまだまだ雪道だったそうです。

DSC_4147_convert_20170306204820.jpg
ポンプ車を洗車して、昼賄いの準備をします。
正午少し前に活動は終わり、ゆったりと飲みます。

夕方にはヘロヘロになりました。
私は遠慮しましたが、元気な連中は、それから一戸駅前のスナックに下がりました。
元気なことは良い事です。

久しぶりに新入団員確保の目途もたちました。
若者が仲間に入るということは良い事です。

一戸町内では昨年8月9日以降、7か月間火災がありません。
火災がない事は良い事です。

平成28年度一戸町スポーツ賞【奨励賞】

  • 2017/02/28(火) 22:09:20

平成28年度一戸町スポーツ賞の表彰式が行われました。
県大会優勝または東北大会出場または全国大会出場が受賞要件です。
五月館(小学生)は第51回全国道場少年剣道大会出の功績が認められ『奨励賞』を受賞することが出来ました。
選手全員を出席させたかったのですが、人数の制限もあったので主将の眞之介が代表して出席しました。


賞状とトロフィーです。

DSC_4143_convert_20170228212318.jpg
トロフィーの頭にはしっかりと剣道像がありました。
しかも少しだけ腕が動きます。
ということは、多種目もそれぞれ異なる像が乗っているのでしょうか。
細かいことですが感動しました。

今年度の剣道関係受賞はこれ以外に
・一戸中学校剣道部(中総体優勝・県下少年剣道大会優勝) ※五月館の博貴、涼平、響、克樹が選手
・結太(一戸中/全日本都道府県対抗少年剣道大会出場)
・博貴(一戸中・五月館/全国道場少年剣道選手権大会出場)
・玲(福岡高/東北高等学校剣道選手権大会出場) ※五月館OB

小鳥谷関係の受賞は
・大一郎(福岡工業/国民体育大会弓道競技出場) ※小鳥谷中剣道部OB
・龍之介(盛岡農業高/全国高等学校体育大会スケート競技出場)小鳥谷中野球部OB

みんな良く頑張りました。
堂々の功績です。
あっぱれ!

今年度は岩手国体があったので、選手強化の成果もあり、なぎなたやクロスカントリースキー、陸上で高校生で素晴らしい成績をおさめた受賞者が多かったです。
特に奥中山中学校OBの高3勢が大収穫の年でしたね。

雨のスキー教室

  • 2017/02/19(日) 16:47:23

2月17日に小学校の全校スキー教室が行われました。
一応、指導者という肩書きをいただいて、子供達と一緒に滑っています。
この日は朝から暖かく、昼頃から雨の予報でした。


予報どおり頂上から曇って来ました。
そして、体にプツプツと叩きつける雨。

DSC_4152_convert_20170219163256.jpg
昼なのにナイター照明がつきました。

DSC_4151_convert_20170219163243.jpg
午後からは頂上へ行くのが危険と判断しました。

ウェアーがずぶ濡れでずっしり重い。
特に袖口と裾はたっぷり雨をふくみ滴る。
手袋は絞れば雑巾みないになりました。

それでも子供達は楽しそうでした。
風邪をひかないか心配になりました。



DSC_4153_convert_20170219163310.jpg
そして、参加した保護者での慰労会。
なかなか手に入らない御酒をいただきました。
ごちそうさまでした。

消防団分団長会議・幹部会議・研修会・懇親会

  • 2017/02/13(月) 21:07:38

一戸町消防団幹部会議と研修会、そして懇親会が行われました。
昼過ぎから分団長会議が始まり、その後に部長以上の幹部会議、研修会がおよそ3時間にわたって行われました。
そして、懇親会。

DSC_4149_convert_20170213205117.jpg
部長以上の幹部、約70人が出席。



最初は座っていても時間が経つにつれて、熱くなり殆どの団員が起立スタイルになります。

DSC_4150_convert_20170213205131.jpg
約2時間の宴。
そして、3本締め。

一戸町では例年7~8件の火災件数で推移していますが、去年は4件でした。
うち2件はボヤに近い部分焼。
今日までのところ6か月の無火災を継続しています。

その代わりという訳ではありませんが、昨年は8月に大雨警報が連続発令され水害対策では忙しい1年でした。
消防団は火災だけでなく自然災害にも対応しなければならない地域防災の要(かなめ)。

2017年 二戸地区スキー大会

  • 2017/02/08(水) 22:09:38

2月3日に二戸地区小中学校スキー大会がありました。
毎年、娘達の応援を兼ねて荷物運搬など手伝っています。

私もコース脇を折り返し地点まで片道1.5㎞を歩きました。
午前中は風が強いものの日差しもありました。



5年女子の部、最後から2番目のスタートだった娘は、折り返し地点に最後にやってきました。
奥に見えるには、先に折り返して行った選手です。


DSC_4143_convert_20170208215025.jpg
折り返して戻ってきました。
必死に滑っていますが、なかなか迫って来ません。
イライラ、ヤキモキ・・・。


DSC_4144_convert_20170208215041.jpg
おい!頑張れ!
ケツを押してやりたいくらいです。

結果は12人中6位。
ちょうど真ん中の順位でした。
練習量からすれば、まずますの成績でしょうか。

午後はリレーでしたが、天候が悪化し、途中で陣地テントを撤収するくらいの暴風雪。
でも、リレー選手は寒さに負けず頑張りました。

小学校のスキー応援はあと来年で最後です。
来年は穏やかな天気だと良いな~。

チャグチャグ剣道大会

  • 2017/01/22(日) 11:35:29

滝沢市で行われたチャグチャグ剣道大会に行って来ました。
個人戦だけの大会です。
五月館から小学生7人、中学生7人が出場しました。

小学生は先々週のイーハトーヴ大会では団体戦で8戦全敗だったので、負け癖がついていないか心配でしたが、7人のうち5人が2回戦、3回戦へと勝ち進みましたが、ベスト8までもう一歩の惜しい成績でした。

中学生は男女とも勝ち進むも、それぞれ同じ中学校の選手にやられっぱなしでした。
男子は3位が1人、ベスト8が2人。女子はベスト8が2人という成績でした。

これからどう進むか。
生徒達のやる気次第です。


第14回イーハトーヴ花巻少年剣道(錬成)大会

  • 2017/01/10(火) 21:56:11

恒例の第14回イーハトーヴ花巻少年剣道(錬成)大会。
自分は消防出初式を済ませてからの合流。

DSC_4140_convert_20170110210303.jpg
行ってみたら、なんと第3試合場。
全部で16試合場あり、端的に言えば上から3番目の強豪チームのグループに入れられたということ。

青森、秋田、宮城、山形・・・各県トップレベルの強豪チームだらけ。
完全に場違いな組み合わせ。
全く歯が立たず、なんと7戦全敗。


DSC_4141_convert_20170110210345.jpg
今回も五月館の常宿である【台温泉 かねがや旅館】に宿泊。
子供達は対戦チームの名前だけは覚えておこうと復習をする。


DSC_4142_convert_20170110210401.jpg
その後は夕食時間まで「人生ゲーム」
剣道も人生も厳しく険しいのよ。


DSC_4146_convert_20170110210429.jpg
昭和の雰囲気たっぷりのかねがや旅館もついにWi-Fi完備となっていた。
パスワードが噓っぽいけど、繋がった。

夕食はおいしい手料理。
名物の炊き込みご飯は絶品。
酒もすすみました。


DSC_4140_convert_20170110210303.jpg
明けて翌日、いよいよ本大会。
昨日と違い、負ければ終わり。

とことんついていない。
1回戦の相手は秋田でも指折りの強敵。
過去にも対戦したことがあるが勝った記憶はない。
結果、0対4で完敗。

2日間で0勝8敗。
指導者としてもショックですが、子供達に惨めな経験をさせてしまったと責任を感じております。

2017年 酉年

  • 2017/01/05(木) 12:57:28

2017年 酉年。
天候に恵まれ穏やかな年明けでした。

元旦。
喪中なので初詣は遠慮しました。
去年までは親父がひとりで行っていたお寺さんへのお年始挨拶に行って来ました。
普段のお寺参りと違って、緊張しました。
そして、走り初め。
家中にある御札、御守で1年以上経つものを全て探し出し、神社へ納めて来ました。
お土産で買った御守、自分で買った御守・・・けっこうあるものです。

2日。
箱根駅伝(往路)をずっと見ました。
質実剛健を感じる東洋大、勢いがある1年生が多い東海大を応援することにしました。
娘2人は知っている選手が多い青山学院大を応援していました。
夜はBSでグレイトレースを見ました。
家からは一歩も出ませんでしたが、テレビを見てるだけで自分も体力を使った気持ちになります。

3日。
箱根駅伝(復路)を見ました。
休みだった妻は急に仕事になり、ぶつくさ言いながら出勤しました。
この正月、妻は毎日仕事でした。
娘を連れて妻の実家へ行って来ました。
米、お菓子、酒、果物・・・たくさんいただいて来ました。

今年は娘2人がそれぞれ小学6年、中学3年で最高学年を迎えます。
剣道、陸上・・・夏頃までは熱が入った応援になりそうです。
自分は・・・とにかく去年の悪い流れを払拭して、変化の年にしたい。
自分が異動するしかないな。

買っちゃいました

  • 2016/12/17(土) 12:16:04

8月18日に父が亡くなって、明日で4か月になります。
今週になって雪の日が多くなってきました。
雪かき、ストーブへの給油、買い物の運転・・・この頃は特に家族で男ひとりになった寂しさを感じることが多いです。
熊野神社の雪かきは日中家にいる親父が殆ど一人でやってましたが、今冬からは私がやらなければ片付きません。


今日は土曜日だったので助かりました。


DSC_4138_convert_20161217115023.jpg
今日ぐらいの雪なら、休日にひとり色々考えながらやるにはちょうど良いくらいです。


スパーっと綺麗になった境内を見れば、「きっと良いこと(御利益)があるかな・・・。なのに(ずっと境内の雪かきをしてきた)親父はなんで早く死んだんだろう?」、「(雪かきを手伝ってもらうために)やっぱり男の子が欲しかったな~」などとどうしようもない事を色々考えます。


15492516_969913489807359_2885663007716486376_n_convert_20161217115139.jpg
一昨年あたりから親父に打診しては「そったの要らねー。俺がやるがら!」と反対されたいた除雪機を思い切って買いました。
親父はきっと今でも反対して、怒っていると思います・・・。

除雪機操作は経験がないので、練習を兼ねて一度使ってみました。
操作は割と簡単ですが、今日ぐらいの雪なら、ママさんダンプの方が効率が良いです。
今冬にこの除雪機が活躍する大雪はあるでしょうか???

さーて、今日は一戸町剣道協会の忘年会。
明日は雪の予報でないので、安心して飲めます。

第44回岩手町少年剣道交流大会

  • 2016/12/13(火) 21:58:09


12月11日に第44回岩手町少年剣道大会が行われました。
小鳥谷から沼宮内まで行く途中、奥中山の国道4号の気温は-9℃の厳しい寒さでしたが、会場の岩手町スポーツ文化センター(森のアリーナ)は床暖房があり、温かくて助かりました。

さっそく結果・・・

○新入団員の部
(予選リーグ)
士道館 1-2 晨武館
士道館 1-2 尚武館
3月と9月に入団した五月館5年生2人と一戸スポ少の5年生1人との混成チーム(3人制)です。
3月に入団したユウト2勝、まだ入団してまだ3ヶ月にスズカは対外試合自体が初めてで緊張したようです。
来春から五月館小学生この2人を加えた5人だけになります。

○小学生の部 
(予選リーグ)
五月館 4-0 飯岡研心スポ少
五月館 4-0 二戸市スポ少B
(決勝トーナメント)
五月館 3-2 沼宮内スポ少A
五月館 0-5 晨武館A
2週連続の大会、そして2週連続の予選突破でベスト8。
強豪の晨武館に対しても勝ち数をあげることは出来ませんでしたが、2人が1本先取したり、惜しい技が出たり健闘しました。

○中学生男子の部
(予選リーグ)
一戸中 3-1 福岡中
一戸中 5-0 久慈中B
(決勝トーナメント)
一戸中 4-0 下橋中 
一戸中 4-1 久慈中
一戸中 4-1 滝沢中
県新人戦を制覇した福岡中の主力選手、紫波一中、花巻中ら強豪チームは秋田遠征で欠場でしたが、きっちり優勝することが出来ました。昨年は小鳥谷中として優勝しているので2連覇と言っても良いでしょうか。

○中学生女子の部
(予選リーグ)
一戸中 5-0 盛岡仙北スポ少
一戸中 5-0 下橋中
(決勝トーナメント)
一戸中 3-2 福岡中  
一戸中 5-0 飛翔館
一戸中 2-2 滝沢二中 ※本数負け
決勝で先鋒、次鋒と連取するが惜しくも本数負けで準優勝。最後は勝ちに対する執念の差が出たような気がしました。
準々決勝の福岡中戦もヒヤヒヤでした。
もっとやれるはず。もっともっと「きっかなく」やらなければなりません。
娘がいる女子チームには特に勝って欲しかったので、娘に厳しく言ったり、当たったりしてしまいます。反省。

ともあれ平成28年(2016年)の大会はこれで終わりました。
子供達もご父兄も指導者の皆さんも一年お疲れ様でした。
来年も頑張りましょう。宜しくお願いします。

平成28年度復興千葉周作顕彰少年剣道大会

  • 2016/12/05(月) 21:14:02

陸前高田市で開催された平成28年度復興千葉周作顕彰少年剣道大会に行って来ました。
沿岸地区のスポーツ少年団の他は、県剣道連盟から推薦されたチーム、東北各県から招待されたチームしか出場できない大会なので、五月館にとっては名誉なことです。
2年ぶりの出場です。


前日の午後に陸前高田入り。
雲ひとつない青空のもと、奇跡の一本松にて記念写真。


DSC_4135_convert_20161205203633.jpg
お世話になった宿は2年前と同じ【民宿むさし】です。
ブリッブリの卵がいっぱいのハタハタ汁、かきフライが特に旨かった。
子供達が寝たあとも、遅くまで保護者の宴会は盛り上がりました。

翌朝は5時前に目が覚めました。
暖父と理子父と一緒に宿の近くにある防波堤に釣りに行きました。
6時を回る頃、真っ暗い海が段々に明るくなって来ました。
理子父が小さいどんこを釣りました。




DSC_4136_convert_20161205203703.jpg
試合結果
○予選リーグ
五月館 3-1 大船渡スポ少
五月館 1-3 南気仙沼剣道会(気仙沼市)
※リーグ2位で決勝トーナメント進出

○決勝トーナメント
五月館 0-5 一心堂(石巻市)

今大会はまさかの偶然が続きました。
予選リーグで対戦した「大船渡スポ少」はkumado家向いが実家の後輩N昌寺が監督、その息子2人が選手。
帰省した時は親子で五月館稽古に来て一緒に稽古していて、子供同士も気心知れた仲。
決勝トーナメントで対戦した「一心堂(石巻市)」は五月館のT山コーチと同級生で金田一出身のT田がコーチ、その息子2人が選手。
宮城を代表する強豪「一心堂」は決勝戦まで勝ち進んだそうです。
世の中は狭いものです。

被災した陸前高田の街を初めて見たり、ピコ太郎ダンスで楽しい夜を過ごしたり、強豪チームとの対戦したり、全員の料理が出てくるまで45分かかった食堂で食べた味噌ラーメン、チャーハン、きのこパスタ・・・。
色々経験できて、子供達には良い思い出になったと思います。

県新人戦・・・終わりました。

  • 2016/11/22(火) 07:13:33

県新人戦が終わりました。
初日の団体戦は男女とも決勝まで勝ち進むのが目標でしたが、叶いませんでした。
流れが悪いまま迎えた二日目の個人戦でも男女ひとりずつがベスト8止まり。
大会前に小笠原範士が子供達に言いました。
「試合では練習以上のものは期待するけど、滅多に出ない。練習したことを出せば良いのだ。そうすればきっと良い結果が出るだろう。」
ほぼ毎日ご指導をいただいている小笠原範士から新チームになってからの個々の成長を感じての言葉でした。
「特に女子が楽しみだ。中総体の頃と比べものならない。かなり伸びたぞ。」と言って下さいました。
しかしながら、結果は期待どおりとは行きませんでした。
あと1本、あと1勝及ばず1対2で惜敗を食らった相手は決勝戦まで勝ち進みました。
勝っていれば、期待どおり決勝まで勝ち進んだかも知れませんが、子供達も自分もそんな慰めをしてるうちは成長しないのだと思いながら昨日、今日と過ごしました。